ロングイェールビーン

グリーンランドの東にあるロングイェールビーンは、北緯78度13分 東経15度33分に位置する。

地図上ではグリーンランドの東に位置し、北極圏というより、もはや北極に近い最北の居住地。

ノルウエイ領ではあるがスヴァールバル条約のおかげで、ノルウエイの税法が機能していない。


そろそろ極地に立ちたくなったので今夏はロングイェールビーンに決定。
f0361015_20173335.png



[PR]
# by arukutabibito | 2017-06-11 20:13 | ロングイェールビーン | Comments(2)
成田~バンコク4,631Km
バンコク~ストックホルム8,295Km
上記区間のビジネスクラスのラウンドトリップを購入した。

片道計12,926Km、20時間ほど

吾輩の最長飛行距離を2015年に達成した香港〜トロントの直行便は11,727Km。
今回は経由便とはいえ、一度の旅程では1,199Kmも記録を更新したことになる。

シートはいずれもフルフラットベット。
飲んで、食って、寝て。
また太りそうだが、吾輩にとって長距離便でのエコノミーというキャビンはもはや選択肢にはない。

f0361015_20200969.jpg


[PR]
# by arukutabibito | 2017-06-10 20:20 | スウエーデン | Comments(0)

首都ックホルム

どこの国でもそうだが首都はつまらないのよ。

北欧を旅する旅人は、なぜか3大詣で。
つまり、ストックホルム、オスロ、コペンハーゲンを彷徨う人が多いが、あまり理解できない。

吾輩は北欧の旅と言えば北極圏突入に魅力を感ずる。
この夏は北極圏で避暑を楽しんでくるか。

f0361015_19420835.jpg

[PR]
# by arukutabibito | 2017-06-06 19:33 | スウエーデン | Comments(0)
年末に行ってみようかなーと思ったスカンジナビア ペニシュラ。
でも年末までは長いなー
などと考えていたところ。

聡明な妻殿が夏休みに行って来たら良いじゃない。
年末年始は先が長いし、現実味がないよね。

と、吾輩のデリケートな心境を見事に察知してくださった。

とおっしゃっていただけると、2か月を切る前に何とか手を打たねばなるまい。
と、俄然やる気が起きてくる。

航空券とホテルを押さえなきゃ。

にわか研究の成果だが、TGのビジネスクラスのシートピッチは、
新しいA380よりもB777の方がシートピッチは長いんだね。

f0361015_20131242.jpg



[PR]
# by arukutabibito | 2017-06-05 20:17 | スウエーデン | Comments(0)
色が濃いほど危険。
はからずも先日のマンチェスター事件をイギリスは的中させた。
f0361015_17252960.jpg


以下、国名の黄色は今後渡航する予定の国。
他の色はこれまで何らテロの脅威を感ぜずに渡航できた国。

・テロの脅威: かなり高
イギリス、フランス、スペインドイツ、ベルギー、ロシア、ミャンマータイインドネシアマレーシア、フィリピン、バングラデシュ、インド、パキスタン、アフガニスタン、エジプト、リビア、チュニジア、モロッコ、トルコ、シリア、オーストラリア、コロンビア、イラク、イエメン、ソマリランド、ソマリア、イスラエルほか

・テロの脅威: 高い
中国、アメリカ、カナダ、イラン、スーダン、セネガル、ウガンダ、ネパール、イタリア、オーストリア、ボスニアヘルツェゴビナ、ウクライナ、スウェーデン、オランダ、デンマーク、ギリシャ、パラグアイ、ペルー、プエルトリコ、カザフスタンほか

・テロの脅威: 注意
フィンランド、ノルウェー、ベラルーシ、ルーマニア、スロバキア、ブルガリア、ポルトガル、ブルキナファソ、ベナン、トーゴ、ガーナ、タンザニア、スリランカウズベキスタン、キルギスタン、モナコほか

・テロの脅威: 低い
>日本、台湾、韓国、北朝鮮、モンゴル、ベトナム、ラオス、ブータン、トルクメニスタン、アルメニア、ハンガリー、ニュージーランド、モルドヴァ、メキシコ、ボリビア、エクアドル、スロベニア、スイスポーランド、ラトビア、エストニア、リトアニアほか

[PR]
# by arukutabibito | 2017-05-31 17:30 | Comments(0)

厚労省が推奨する昼寝は本当に労働者にとって必要か・・・・まー望ましいサムニダ


by 有閑男爵